「THE MAINSTREET」、通算50万PVを達成

Pocket
LINEで送る

2月23日、北海道大学新聞編集部(以下、北大新聞)が運営するウェブサイト「THE MAINSTREET」(本サイト)の記事表示回数が通算50万PVに到達した。このサイトの記事が、これまでに50万回表示されたことになる。

「THE MAINSTREET」は、2018年4月1日に開設され約5年間北大新聞の記事を配信してきたサイトだ。2018年9月の北海道胆振東部地震発生時や2020年春の新型コロナウイルス感染拡大に伴う本学の対面授業停止時など、情報が錯綜する中でも着実に情報発信を続けたことなどが評価されPV数を伸ばした。23日までに投稿された記事はのべ795本(カテゴリー「お知らせ」を含む)、最も多く読まれた記事は2019年12月5日配信の「北大、今回も申請見送り ―指定国立大 要件満たさず「見送らざるをえない」」。

節目となる記録の達成に、喜びはひとしおだ。北大新聞代表の松山倖寧(ゆきね)さんは「『北大の情報拠点』として、自分たちの書いた記事がここまで読まれているのは純粋にうれしい。先輩方の積み上げてきたものを受け継ぎ、さらに多くの方に見てもらえるよう試行錯誤していきたい」とコメントした。

※読者の皆様へ
 私たちの記事を読んでいただき、いつもありがとうございます。資金も部員も決して多いとは言えない中で「伝統」を次の時代へつなぐ難しさを痛感する毎日ですが、そんな中でも活動を続けていけるのは間違いなく、私たちの記事を楽しみにしてくださる皆様の期待があるからです。これからも皆様からの信頼と100年の伝統を胸に取材を続けてまいりますので、進化を続ける北大新聞をネットの向こうからずっと応援していただけると嬉しいです。

(記事執筆:田村)